めきめき映画

~鑑賞した映画を話す~

「海よりもまだ深く」 味わい深くて良い作品!

是枝監督作品 「海よりもまだ深く」鑑賞。

一度1つの家族になったはずなのに別れてしまった元夫婦と子供、その祖母のお話。

2016年5月公開と、以外と最近なんですね。

海街diary」よりも「そして父になる」よりも新しいです。

もっと昔の作品かと勝手に思ってました。

f:id:mekimekiminority:20191113153457j:plain

是枝裕和監督「海よりもまだ深く

監督はあらゆる視点からホームドラマを描くことで有名な是枝裕和監督ですねー

 

わたしも是枝作品として見つけました。

 

キャストは主演に

阿部寛そして、真木よう子樹木希林リリーフランキーといったところですね。(敬称略)

 

 

※一応、ネタバレはしていません。

 

 

阿部寛演じる 良多は、元妻 響子真木よう子)への未練タラタラで、どうやったらよりを戻せるか必死な姿がなんとも愛らしく感じてしまう場面が何度もありましたね。 ろくに養育費もはらえないダメダメ人間なのに笑

 

二人の間の一人息子真悟は、お母さんがお父さんを好きじゃなくなった、という事実だけはわかっているものの男女の深いところまではわからない。

それでも彼なりに理解しようとしてるところがとても健気なんです。

大人のせいで子どもはお父さんに会えない。新しいお父さんをお父さんと思わないといけない。なんとも心が痛むものです。

 

良多の母淑子樹木希林)は良多にも響子にも幸せになってほしいことを願っています。が、夫婦の間の情事にはその親が口をはさんでも、結局彼ら次第でしかない。

姑である淑子はそれを理解しているようで、どうにもならない感情がでてしまっています。故樹木希林さんの演技は圧巻でした。名言もありましたね。印象に残りました。

 

いやーそれにしても響子はめちゃくちゃ美人でしたね^^

凛々しい姿と低いトーンの声質。あれだけでもかなり見る価値あったと思っちゃいましたからね。(ほぼ真木よう子じゃん笑笑)

真木よう子さんは確かにあの役にはまってましたね。

 

 

そして、この映画は終わり方がとても素敵ですね。あそこにはあるがままの家族のリアルを感じられました。とても好きです。

是枝監督は本当に素敵な描き方をされる方です!さすがですねー!

 

 

最後に小ネタですが、良多という名前は是枝作品では度々使われる役名なんですね。ドラマゴーイングマイホーム」や、そして父になる」、「歩いても歩いても」などはいずれも良多が出てくるんですね。

 

また、阿部寛さんは「ゴーイングマイホーム」、「歩いても歩いても」でも主演を務めており、今作で是枝作品主演が実に3回目。

 

f:id:mekimekiminority:20191113160933j:plain

是枝裕和監督「歩いても歩いても」

「歩いても歩いても」では樹木希林さんも母親役として出演しており、是枝作品での阿部寛樹木希林の親子タッグに既視感を感じられるんです。(筆者は勉強不足でして、まだ「歩いても歩いても」は見られていません………)

 

是非「歩いても歩いても」も見てみたいですね。

 

今日は「海よりもまだ深く」を紹介しました!!!

 

ワンピース★新作登場!【ジグソークラブ】

パズル